› パティシエ日記 › 2009年03月

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年03月31日

九州麺酒房 響のラーメン





九州麺酒房 響
のラーメンを家族で食べてきました。

FM群馬のプレゼントサイトというコーナーに
応募したところ、なんと2000円のお食事券が当たりました。

11月ごろに届いていたのですが、忘れていて
今月の中旬にみたら、期限が3月末日と書いてあるじゃあないですか!

最終日になってしまいましたが、行くことができました。



セットがあったので、
セット2つと
単品の味噌ラーメンを
注文しました。








セットのラーメンは、しょうゆベースの夜鳴りととんこつベースの響、
そしてセットにはどてめしとサラダとドリンクがついていました。


ちなみに、ラーメン、ご飯もの、サラダ、飲み物で
1000円でした。結構リーズナブルかも・・・



お腹がすいていたので、
写真も撮るのも忘れて
半分ぐらい食べたところで、あっ・・・・・・・・・・



そして半分食べてしまってからの写真がこちらicon14



みんな、美味しかったのですが、
僕は、味噌ラーメンが一番おいしかったかなぁ~face02
  


Posted by シュクル at 23:47Comments(2)ショップ

2009年03月31日

ソメイヨシノ開花?











お店の前の桜並木です。

前橋で開花宣言が出たそうです。

まだつぼみが多いです。

桜が満開になるとテンションがicon14icon14ですよね~face01


  


Posted by シュクル at 01:01Comments(2)プライベート

2009年03月29日

本日のキャラデコです。3

お疲れ様で~す。

今日も無事にお仕事終了しました。

ふと 時計を見ると10時すぎ・・・・

焼き菓子が、飛ぶように嫁いでいきます。

嫁ぎぃ~~のface03、。

さてはて今日のデコレーション!







ポケモンのルカリオですっ。

ポケモンは、お子様に大人気です。

子供のポケモン図鑑を拝借して、書いてます。





今日も疲れた~なんて外に出てみると

雪が舞い落ちてきましたicon04

もうすぐ4月だぞーーーーー。

もっとあったかくなってくれーーーーーーーーーー。

  


Posted by シュクル at 23:31Comments(0)デコレーションケーキ

2009年03月29日

3年目突入ですっ

おかげさまで

シュクル エト フロマージュ

オープンしてから
2回目の3月28日を迎えることができました。

ありがとうございま~~~す!!

今年は、2周年記念で何かしようと思ってたのですが
お店売りで、いっぱいいっぱいだったので
何もできなくて、申し訳ありませんでした。

来年3周年は、気合をいれてしようと思っていますので
宜しくお願いします。



今日は、朔詩舎に配達に行ってきました。



>



スワングループさんとお付き合いさせていただいていて
主に、アルバート邸さんに卸をしてます。



個人的に、朔詩舎さんには、何回かいかせてもらってます。
フレンチレストランで、すごく美味しくて、
落ち着いて、食べられます。





よしっ!
明日も頑張る・・・・・・・・って
今日も頑張るぞーーーーーーーーーーーー。


  


Posted by シュクル at 00:02Comments(4)ショップ

2009年03月27日

桜のレアチーズ

春なのに毎日さむいですね~。

これじゃあ桜も咲けない!


今日は、桜のレアチーズのご紹介face02






去年も好評だったので、今年も2月下旬から出してます。

このレアチーズは個人的に改心の一撃です。



桜の和酒を使っていて
味も上品です。

期間限定スイーツで
4月中旬までとなっていますので
気になる方は、
是非お早めに!  


Posted by シュクル at 23:58Comments(0)チーズケーキ

2009年03月26日

本日のキャラデコです。2

今日の外は、
ドドドドドドドドドドドド ドッピイカーーーーーーーーーーーんッicon01
でも    寒ッ    face03


この寒さは、真冬かッicon08

失礼しましたicon15



気を取り直して、今日のデコレーションのご紹介!








プリキュア? メジャーの吾郎君 ドナルドです。



ドナルドのご注文いただいたお客様が、なんと・・・・

高校の同級生でした。

あまり、高校の時に、お話をした事が無かったので
ちょっとピンicon12とこなくてface08icon10



何回か来てくれてたらしくって・・・・・・


大変失礼しました。


もう次から忘れないっス。



またのご来店お待ちしてます!
  


Posted by シュクル at 23:13Comments(4)デコレーションケーキ

2009年03月25日

ララ スイーツ

今日は、買出しの日!

いつも行っているうらのさんの近くにある先輩のお店
ララ スイーツさんに
寄りました。





オーナーシェフである、柿田さんにはすご~く
お世話になってるんです。

僕が、この世界に入った時の、初めての先輩なんです。
優しくて、面白くて、時には厳しくもあり、
群馬弁バリバリな感じの人です。

奥さんは、明るくて、しっかりしてて
元気をもらえる素敵な人です。

僕のお店を始めるときのアドバイスや、
オープン時には、すごいお手伝いをしてもらったんです。

そして、今でもいろいろお世話になっていて、
一緒に、講習会に行ったりもしてるんです。

そんなポップでかわいい先輩のお店
la la sweets
の紹介でした。  


Posted by シュクル at 22:34Comments(5)ショップ

2009年03月24日

ハッピバースデイ~♪

今日は、僕の誕生日なんです。

自分で作ったデコレーションケーキなんですけどface07
家族でお祝いしてもらいましたface02







そして子供たちからは、歌とこちら!

肩叩き券とお手伝い券を
貰いました。
なんかほのぼのです。






かみさんからは、財布を頂きましたface02
大事に使わねば・・・・・

  
タグ :誕生日子供


Posted by シュクル at 23:05Comments(8)プライベート

2009年03月23日

苺のタルト

今日は、苺のタルトicon12(タルト フレーズ)のご紹介です。





手作りのサクサクタルトにチョコレートをコーティングして
スポンジを敷き、苺酒のシロップを染ませます。
カスタードクリームを絞り、隙間無く苺を敷き詰めて
ラズベリージャムを塗って仕上げです。

月刊ライフさんにも載せていただいた商品です。
(ミカドさんの苺タルトも載ってましたよface02)


ちょうど今が旬の苺なのでオススメですface01
ちなみに6月中旬~11月下旬まではお休み商品です。


本日のデコレーション

ハートの苺の
デコレーションです。
  


Posted by シュクル at 23:31Comments(0)ケーキ

2009年03月21日

焼いてます。

ホワイトデー、そしてお彼岸で焼き菓子のストックが
ぜんぜん無くなってしまいました。

今日も、いっぱい焼きました。

今日は、ガレットを紹介します。





サクサクとした食感と発酵バターの風味が香る厚焼きサブレです。
食べるとぽろぽろと崩れ、ほのかにラム酒の香りも・・・・


ちなみに、ガレットとは平たくて丸いお菓子の総称なんです。

皆さんはどんな焼き菓子が好きですかー?

  


Posted by シュクル at 23:38Comments(0)焼き菓子

2009年03月19日

本日のキャラデコです。

本日もたくさん注文いただきました。その中の2点紹介します。










アンパンマンとキンニクマンですface02


キンニクマンといえば、僕が子供の頃にはまってた漫画で
絵を描くのが好きな子供時代をすごしてきたので描いていて
懐かしい気持ちになりました。




だんだん暖かくなってきましたねー。

公園で昼寝でもしたいなー・・・・・・・・・・。


  


Posted by シュクル at 23:22Comments(0)デコレーションケーキ

2009年03月18日

有難うございます!

昨日もケーキ 1つ残らず買っていただき完売ですface02

最近は、毎日のように売切れてしまい、追加の努力はしているのですが、
仕込が間に合わなくて、夜に来られるお客様には、ご迷惑をかけてます。







昨日のご注文のシュクル エト フロマージュの
デコレーションケーキの紹介です。





チーズケーキの上に生クリームを絞り、フルーツを飾りつけます。
季節にもよるのですが、フルーツの種類は変わります。
今は、苺が旬なので苺が多目です。



今日は、午前中にお墓参り

そしてお昼は、鉄板焼きの玄伝に行ってきました。

3月に就職、大学、で2人のお店のスタッフが、辞めてしまうので、
送別会です。
カメラを忘れて、画像はないのですが、久しぶりに、
美味しいお肉を頂きました。



2人へ

長い間、お疲れ様でした。
就職、大学で新しい生活を頑張れ!

    オーナーよりface02
  


Posted by シュクル at 20:21Comments(0)お店

2009年03月17日

昨日のキャラデコ

昨日のキャラクターデコレーションのご紹介!













上から2台は苺のデコレーションのキャラクターデコ、そして一番下のものは、バナナタルトのタルト描きです。

  


Posted by シュクル at 00:12Comments(0)デコレーションケーキ

2009年03月16日

チーズケーキのご紹介

当店の一番人気のケーキ「シュクル エト フロマージュ」の
紹介をしたいと思います。






お店と同じ名前をつけたニューヨークタイプのチーズケーキです。

このチーズケーキは、お店を始める前に、試行錯誤してできたケーキなんです。
「チーズケーキをメインでやろう」 と最初から考えていて、看板商品が絶対必要だとも思っていました。
よく考えた末に、自分が1番美味しいと思うチーズケーキ(ニューヨークチーズケーキ)をメインに・・・・


お店の工事をしてもらっている中、材料選びです。

業者さんから、集められるだけのクリームチーズを集めてもらいました。
その数、三十数種類。

国産、アメリカ産、フランス産、デンマーク産、オーストラリア産、
ニュージーランド産などなど・・・・
その中で、1番美味しかったクリームチーズは、フランス産のキリでした。








それぞれのクリームチーズに特徴があり、濃厚なもの、口当たりが軽いもの、
パッとしないものも・・・・
その中で、ニューヨークチーズケーキに相性がいいもの、そして何よりそのままで食べて
1番美味しかったキリを使おうと思ったのです!










(上の写真は、キューブタイプのものです。)


今では、ホール、カット、キューブタイプで、販売してます。
そして、おかげさまで、FM群馬の番組で、群馬のチーズケーキが美味しいお店ランキングで1位にさせていただきました。

これからも、美味しいと言ってもらえるチーズケーキを、頑張って作り続けていければと思っています。




焼成中の写真です。

  


Posted by シュクル at 01:41Comments(0)チーズケーキ

2009年03月15日

たまごっち?

無事にホワイトデーを終えることができました。

ご来店して頂いたお客様 有難うございました。

20時間労働が続く中、なんとかパソコンの前に
たどり着きました。

チーズケーキの紹介などなどしたかったのですが
結構疲れが激しいので、本日の注文デコレーションの
紹介だけさせていただきます。





HAPPY BIRTHDAY  
はるかちゃん



  


Posted by シュクル at 01:07Comments(0)デコレーションケーキ

2009年03月14日

いよいよホワイトデー!

ただいま午前2時30分とりあえず仕込がひと段落しました。

そして5時から仕上げを始めます。

ケーキがケースからなくならないようにがんばりたいと思います。

  


Posted by シュクル at 02:27Comments(0)お店

2009年03月11日

今日も休日出勤です。

今日もお店は水曜日なので、お休みを頂いてます。

でも仕込が間に合わないので、かみさんと一緒にお仕事してます。












ちなみに、左の写真が、シュクルエトフロマージュとチーズプリン。

右の写真は、マスカルポーネの苺ロールを巻く前の物ですface02



  


Posted by シュクル at 16:58Comments(2)お店

2009年03月10日

すごッ!

今日は、久しぶりに時間ができたので、家族そろってサティへ・・・・・

うちの子供は、ドラクエにはまってて、ゲーセンに直行です。
僕の子供のころに流行ってたので、子供と一緒に楽しんで遊んじゃってますface02

夜は外食へ・・多数決でラーメン屋にicon17

近くのとんとらに行きました。



何気に食べ終わってみるとface08icon14
あたりやんicon21

ご馳走様でした。






しかし今日は、まだやることが残ってます。
長男がホワイトデーのお返しにと手作りギモーブ。






自分の息子にすごッ!


ちなみに長男は2年生ですface01


  


Posted by シュクル at 21:57Comments(0)プライベート

2009年03月10日

本日は定休日です。




本日は、第二火曜日なので、お店は、お休みを頂いてます。

しかし、お店の休みには、買い出しがあります。

1年目の、クリスマス前から、お世話になっている「うらの」さんです。

新鮮でなおかつ安く購入できるので、お客さんにも低価格で、
スイーツをお届けできると思い、休み返上で毎週買いに行ってます。





忙しい時期なので、
結構たくさんかってきましたicon16。  


Posted by シュクル at 14:21Comments(4)お店

2009年03月10日

はじめまして。

はじめまして。
前橋市総社町の洋菓子店のオーナーシェフを
やってますシュクルです。

何事もチャレンジだ!と思いブログデビューしてみました。

なにとぞ宜しくお願いしやすっ。  


Posted by シュクル at 00:27Comments(3)プライベート