› パティシエ日記 › 2010年07月

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年07月30日

夏休みの課題☆

夏休みの課題・・・・・。

うちの息子の絵です♪




嶺公園で採って来たカブトムシの絵です!

小さい頃から絵が大好きで、パパっと描いてました。

でも毎年カブトムシの絵かも・・・・・★



遊びたい盛りでちょっと手抜きな長男です★




  


Posted by シュクル at 23:24Comments(2)プライベート

2010年07月29日

本日のデコレーションケーキ♪

お子様に大変人気のキャラデコ♪

今日は2台ご紹介です☆








1台目は、救急戦隊ゴーゴーファイブ、
2台目は、ウルトラマンゼロ?となんとか怪獣です。
(覚えてなくてスイマセン・・・。)

通常は、周りは苺を飾りますが、お客様の要望で、
ブルーべリーでデコレーション♪

今が旬のブルーベリー☆
美味しいですよぉ~♪


2台目は、絵がメインでということで、空いたスペースに
苺を飾った感じです。

基本的には、なるべくオリジナルのケーキを
作れればと思っていますので、ご相談ください☆





話は変わりますが、今日の夜のTBSで
怖い番組やってましたよね★

うちの長男、びびって『今日は1人で寝れない!』ですって★
まだまだ可愛いわが息子です♪






  


Posted by シュクル at 22:57Comments(0)デコレーションケーキ

2010年07月28日

講習会に行ってきました☆

今日は僕の母校でもある
東日本製菓専門学校で、群馬県洋菓子協会主催の
講習会があったので、スタッフと共に行ってきました。

今回の講師は永井 紀之さんです。

東京でも有名な下高井戸にある
『ノリエット』のオーナーシェフです。

雑誌や本などに良く載っている方なので、
昔から知っているパティシエの1人でもあります☆




                  ↑↑↑
           こちらは講習会の風景です☆


講習は7品もあり、濃い内容で大変勉強になりました。
腕に自信がない僕は、なるべくこういう場所に
足を運ばなければって思ってます。


8月にも東京で、KIRIのクリームチーズがメインの
講習会があります。

こういう時期にこそレベルアップしとかなきゃ☆






  


Posted by シュクル at 21:21Comments(2)お店

2010年07月28日

ララさんからのお土産♪

昨日、うらのさんの買い物がてらに先輩のお店
ララスイーツに寄って来ました♪

ちょっとお疲れモードなMASAさん、Reiさん・・・。

そしてなんとお土産頂いちゃいましたぁ~face03

じゃん♪



ワンピースの海賊亭拉麺~エビ塩とんこつ味~

そしてもうひとつ!



ワンピース 樽型ステンレスマグカップです♪

中心には、いろいろな海賊団のイラストが~icon12

気分は海賊になれる・・・・かな!?



いや~いいもの貰いました♪



MASAさん、Reiさん ありがとうございました~☆



早速使わせてもらいます♪

  


Posted by シュクル at 00:07Comments(2)プライベート

2010年07月26日

土用の丑の日だし・・・☆

連日、猛暑icon01エン~ドスコールicon05な感じで
南国みたいなお天気が続いてますけどねicon10

今日は土用の丑の日です!!

こんな日じゃないとうなぎなんて食べない我が家★
(うなぎは好きだけどお高いので・・・(笑)  )





子供が英語塾のサマースクールに7時から行ってるので、
そのレッスン50分の間にベイシアでお買い物♪

7時過ぎってこともあり、半額になってるもんだから
すかさず購入ですicon10

愛知県三河市産のうなぎですよ~♪


個人的には、美味しけりゃ外国産でも全然OKな
人なんですが、これしかなくって。


少しばっかりではありますが、家族で仲良く
分けて頂きました♪


お次は来年かなぁ~☆






  


Posted by シュクル at 22:42Comments(2)プライベート

2010年07月26日

豪雨 時々 雷

今日もうらのさんに買い物来てます。

でもこの豪雨で外に出られん〜★


気付けばシャッター閉めてるし……。




それとララさんも寄ってきました。スゲーいいお土産貰っちゃった♪

続きは後ほど☆





  


Posted by シュクル at 16:02Comments(2)お店

2010年07月25日

今日も暑くなりそう…★

今日も暑くなりそうですね……★

最近の暑さで、お店の前を通る車の数が少なく感じます。

あんまり暑いっと車にも乗りたくなくなっちゃいますよね……。


でも昨日、今日と沢山のデコレーションケーキのご予約いただきました♪ありがとうございます☆

当日でもお時間頂ければ、お作り出来ますので
よろしくお願いします☆




  


Posted by シュクル at 10:22Comments(0)お店

2010年07月23日

白桃のレアチーズデコ♪

今日も暑かったですねぇ~★

こんだけ暑いと気分も滅入ります・・・。





気分を取り直して、デコレーションケーキのご紹介♪




白桃のレアチーズのデコレーションケーキ★

普段はプチガトーでお出ししている白桃のレアチーズのホールケーキです。

ケースに出しているプチガトーのホールケーキもお作りできます。
ただ仕込みや材料の都合で、特殊なホールケーキに関しては
5日前までのご予約をお願いします☆


それにしてもいつまで続くのかこの猛暑日・・・・・・。。。。。








  


Posted by シュクル at 22:14Comments(0)デコレーションケーキ

2010年07月22日

スライムが現れた!!

はい。

ドラクエ大好きシュクルです♪

子供とはまったドラゴンクエストモンスターバトルロード
のWii版のビクトリーというゲームのコラボ飲料です☆





サントリーとろとろスライム
ホイミサイダー味とメラトロピカル味☆

お値段高めで284円★

こんなの誰が買うかよぉ~!!


・・・・はい、買ってしまったシュクルデス・・・。

お味はというと、微妙・・・。



どろどろな飲み心地なドリンクです。


決して旨いとはいえない一品。


ゲームのカラーコード特権がなければ
買わなかったでしょう商品。


まんまとスクエニ(スクウェア・エニックス)に
踊らされていますface07


このシリーズが完結し、無駄使いが解消されます。



それにしてもゲームそろそろ卒業しなきゃな★







  


Posted by シュクル at 22:04Comments(6)プライベート

2010年07月21日

38.9度って・・・★

館林で38.9度ですって。

前橋も38.5度・・・・。

どうなってるんじゃぁ~~この暑さ★




ケーキじゃなくてアイス、カキ氷になってまうやんかぁーーーー!




そんな今日は、子供たちと家族4人で
汗だくになりながらサッカーしました。

今日は朝が早かったから
1日が長く感じます。


今日はガリガリ君食べなきゃ♪





  


Posted by シュクル at 17:37Comments(0)プライベート

2010年07月21日

捕獲成功☆

行ってきました嶺公園。
いましたよ!!昨日仕掛けたバナナトラップに沢山ね♪


元気のいいカブトムシ君が10匹捕獲成功☆

それにしても眠い(*´0)ゞファァ~~






  


Posted by シュクル at 04:55Comments(8)プライベート

2010年07月20日

★バナナトラップ★

毎年恒例!?のバナナトラップを仕掛けてきました!



いつもの公園にね♪


ムシキングに始まり、未だにカブトムシが好きな息子2人。

『自分たちでしっかりお世話しなきゃだめだぞ』って言ってますが
飽きるとほったらかしに・・・・。

結局、かみさんがいつも世話がかりになってます。


今年はちゃんと・・・・って言ってるので
信用して今年も捕ってきます。



トラップにかかってるといいなぁ~☆




ちなみに明日は3時半起きです・・・・・・face10icon11








  


Posted by シュクル at 22:00Comments(2)プライベート

2010年07月19日

懐かしい飲み物・・・そう、ラムネ♪

今日は暑かったですねぇ~icon01

まさに海の日だけに海に行きたくなっちゃいます・・・icon19

今日、息子2人が子供会の行事に出てきて
お土産にラムネをもらってきました。

次男は炭酸系の飲み物が苦手で(シュワシュワが嫌なんだもん。ですって)
僕にくれました。

おおっ 懐かしのラムネ♪




冷蔵庫でキンキンに冷やしていただきました♪

プシュ!!

不覚★


久しぶりだったので、あふれてしまいましたface07

飲むのにビー玉が邪魔で・・・・。

変わらない味♪



久しぶりに駄菓子屋さんに行きたくなりました☆




  


Posted by シュクル at 22:28Comments(6)プライベート

2010年07月18日

キャラデコが出来るまで・・・・♪

3日ぶりの更新です!
怠けてスイマセン・・・・★

今日はキャラデコがどんな感じで作られていくのかを
段階的に写真で撮って見ました♪

シュクル エト フロマージュといえばチーズケーキ!
そしてキャラデコって言われるように頑張っています♪

僕もお気に入りの漫画、ワンピースの麦わらのルフィのキャラデコ
が注文に入ったのでそれで見てください☆


一番初めは、普通のデコレーションケーキと同じく
スポンジ生地を半分にスライスし乱切りでカットした
イチゴと生クリームでサンド。

周りを生クリームで丁寧に塗りトレーにのせます。


その上にチョコレートのペンで絵を書いていきます。




写し絵みたいのがあればいいのですが、
直にチョコで描いているのでまったく同じに描くことは
出来ませんが、なるべく同じになるように
頑張って書いてますicon10

そして、髪の毛など黒の部分は
チョコレートで埋めていきます。




そしてナパージュに色をつけたり、フランボアソースや
マンゴーソースなどを使って色を塗って行きます。




ルフィに見えます?

それからそれから周りに生クリームを絞って・・・・。





イチゴとチョコプレートを飾って出来上がり♪





イチゴで麦わら帽子が隠れちゃいましたねicon11

こんな感じで作っているんですよ~☆



やっぱりキャラデコは時間もかかりますし、
なので前日までのご予約でお作りしてます。
(クリスマスやイベント時はお断りしているときもあります。)

生クリームイチゴの方が綺麗に色が映えるので
チーズケーキよりもお勧めですかね♪

もちろん、チーズケーキにもお描き出来ます☆



今度の子供さんのお誕生日にキャラデコはどうですか♪






よろしくお願いいたします☆





  


Posted by シュクル at 23:15Comments(2)デコレーションケーキ

2010年07月15日

当たったよ♪

先日もお知らせした夏休み
http://sucre.gunmablog.net/e110218.html
の事で、旅行会社さんから電話が・・・。

『先日のプレゼントの応募が見事に当たりました!!』ってface08icon10

それで取りに行ってきました♪




ご当地オススメセットAですって。
あんまり覚えてないですが、名前書けばエントリーできるって
言ってたので、書いといて正解でした♪

中身はこんな感じ☆














北海道のオススメのお土産!?なのかな・・・。



でもただでもらったんだし、美味しく頂きます♪




希望としては、宝くじの方が当たって欲しい・・・・・・★






  


Posted by シュクル at 22:03Comments(8)プライベート

2010年07月14日

今日も朝から行って来ました♪

今日も朝1番で、イオンシネマに映画を見に行ってきました☆

2日連続ですねん♪





今日は、前から見たかった映画、松たか子主演の
『告白』を見に行ってきました。

R15指定なのでちょっと過激なのは承知してましたが
だいぶディープな内容に衝撃を受けました。

かみさんは見終わった後、気持ちが悪くなったって
(いろいろな意味で)


内容は見てない人もいると思うので書きませんが、
ハッピーエンド物や、SF、現実離れした映画の方が
僕的に見やすいかも★

海外物のホラー映画より日本のホラーの方が
怖いって感じで、日本の映画でも、
身近にあるかもしれないという、リアルさが
心に突き刺さる・・・。



この次はトイストーリー3☆

今年の夏は映画三昧だな・・・・。。。




  


Posted by シュクル at 16:28Comments(0)プライベート

2010年07月14日

踊る大捜査線3の感想☆

見に行ってきました、踊る大捜査線3♪

始めから、つかみはオッケイみたいな感じでしたねぇ~♪

感想から言いますと、期待が大きかったので、
もう少しドキドキ感があると良かったのになぁ~なんて☆

内田有紀さん、深津絵里さん、めっちゃ可愛いかった~。

昔からファンでして・・・・・・。。。  


Posted by シュクル at 00:13Comments(0)プライベート

2010年07月13日

イオンシネマで♪

これからね♪

踊る大捜査線3見てきま〜す☆

楽しみ♪




  


Posted by シュクル at 11:45Comments(8)プライベート

2010年07月12日

サティに急げ!!!

昨日、子供たちがキャンプから帰ってきてから、
僕の父の様子を一緒に見に行き、靴がボロボロだったので
前橋サティに行って靴を買ってやりました☆

今年の10月に前橋サティが、閉店するということで
安売りやってました。

日曜日だったせいもありますが、激混み★
駐車場もびっしりでした。




僕も好きなメーカーの1つ、チャンピオンの靴が
50%OFFですよ~♪

他にもいろいろなものがだいぶ安くて
結構衝動買いしちゃいました。(子供の物だけですが・・・)



結構常連客だったわが家族は、閉店で
ちょっぴりさびしいです。
これも今の時代背景なんですかね。



前橋サティでの安売り。

皆さんチャンスかも・・・・・・☆






  


Posted by シュクル at 22:07Comments(4)プライベート

2010年07月12日

タコ・・・・恐るべし★

ワールドカップスペインが優勝しましたね☆





的中率100パーセントの水族館のタコ、パウル君。

タコにも未知の能力が・・・・・・
実に恐るべし!!





  


Posted by シュクル at 07:25Comments(0)プライベート