› パティシエ日記 › プライベート › 思うこと。。。

2011年04月04日

思うこと。。。

東日本大震災で自粛ムードが広がっています。

贅沢をしたら被災者の方々に申し訳ないって。


計画停電の影響もありますが、関東地方の経済が
大きく下がっているっていうのも事実です★


でもここで関東地方の経済がもっと下がっていくと日本全体の
経済が下がっていって、それに伴い世界経済も下がって
いくことになります。

東京電力の原発、地震、津波の被害は
多くの税金が投入されます。
その額は20兆円近くとも言われます。

今僕らが出来ること
節電、義援金、物資の供給などありますが
日本を元気にすることも出来ることです。



経済が下がると企業、会社は厳しい状態に
なります。厳しい状態になると、給料は少なくなり、
雇用も少なくなります。すると、失業者が増えて、
所得税や法人税、そして消費税など国の支える税金が
少なくなり・・・・・。。。


今、自粛して物を買わないって人も多いかもしれませんが、
逆に今した方がいい事は物を買うって事だと思います。

買い占めって事じゃなく、お金を流通させるって事です。

物を買えば、消費税が発生します。
物を買えば、企業が元気になって給料がよくなり
雇用も増えます。そして法人税、所得税も多く発生します。

日本が元気になるって事は、被災地にも
協力できるって事です。



被災者の方々に支援=自分たちのプチ贅沢

こんな考え方の変換で良いんじゃないでしょうか??


僕はいつも以上に物を買っていこうと思ってます。

皆さんも支援のためのプチ贅沢してみませんか?












同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
キターーーーーーーー
聞き逃したw
ガーン( ̄◇ ̄;)
海遊館☆
たこ焼き三昧w
まぢかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 キターーーーーーーー (2014-09-04 21:39)
 聞き逃したw (2014-08-24 20:45)
 ガーン( ̄◇ ̄;) (2014-08-20 18:16)
 海遊館☆ (2014-08-20 12:18)
 たこ焼き三昧w (2014-08-19 22:02)
 まぢかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ (2014-08-19 08:55)

Posted by シュクル at 18:43│Comments(10)プライベート
この記事へのコメント
 ★★★大賛成★★★
 
 「自粛」必要ですかね~??・・

 「贅沢」は無理でも「プチ贅沢」なら出来ます。

 っていうか、冷静通常の生活をしましょうよ。

 「外食やめよう」とか「買い食いやめよう」とか・・・

 確かにその分「義援金」にと言う考えはあるけど・・・

 「経済」がた落ちだったら、「支援」どころじゃないしね!!

 「プチ贅沢」★★★大賛成★★★ 
Posted by ぱんティモ at 2011年04月04日 20:02
ご無沙汰してまーす。
難しいですよね。大きな被害を負ってしまった方々、地域の人たちのことを忘れてはいけないと思いますが…だからと言って、おっしゃる通り、自粛し過ぎるのは日本全体が、日本経済が落ち込んでしまいますよね。
こんな時に…って思う人もいることでしょう。
でも、こんな時だからこそ!と、思い切って先週末、四万温泉に行って来ました!どこへ寄っても地震の話しが出てきました。そうやって、地震の事、被災地の事を忘れないで、自分がその時、その時、できることをやって行ければいいんですかね。少々、へこみ気味の優・寛の母さんでした。
Posted by 優・寛の母さん at 2011年04月04日 20:09
こればかりは人それぞれ事情がありますからね〜(;^_^A
計画停電のない伊香保・四万温泉はお客様が入り、ずっと運休していた吾妻方面(計画停電有りの草津温泉)は閑古鳥が鳴いているそうですよ(´`)

あ、でもでもつきんこはもうすぐプチ贅沢しますよ♪シュクルさんのお誕生日ケーキで☆
うさぎちゃんのイラスト、お願いしま〜す(o^∀^o)
Posted by つきんこ at 2011年04月04日 21:07
私も賛成です。
私は昨日はパティーをしました。もちろん、シュクルさんのケーキを買って。とっても嬉しいことがあったのでHappyでした。
震災の犠牲者の方、被災者の方への思いはけして忘れていません。頑張って欲しいからこそのパーティーです。おかげで私自身前向きにがんばろうと思えました。
笑顔忘れてはいけませんよね。
Posted by ミー&ユーのママ at 2011年04月04日 22:31
私も 賛成ですよ♪
地震が起きてから 一週間自宅にいたら 頭がおかしくなりました~苦笑
これでは いけないと思い 毎週 旅行に出かけています。
先月 今月は 破産状態ですが レジャー関係も大変みたい。
募金ももちろんしていますが 最近は節約は お預けで たくさん購入したりしていますよ♪
箱根に旅行に行ってきましたが アウトレットは すごい人で 箱根は たくさんの方が 観光にきていました♪
まずは みんなが 笑顔を取り戻さないとですよね☆
Posted by ジュリエット at 2011年04月05日 11:35
ぱんティモさん

だよね♪
買いたかったもの、
今が買い時☆
Posted by シュクルシュクル at 2011年04月06日 22:07
優・寛の母さん

出来ることをやる!
コレに尽きますね。
今出来ることは節電、募金、買い物、
経済を下向きにしないように頑張りたいですね☆
Posted by シュクルシュクル at 2011年04月06日 22:09
つきんこさん

風評被害や、交通が理由の被害。
実際厳しいですよね。。。
なんとか乗り切って頑張らなければですね★
Posted by シュクルシュクル at 2011年04月06日 22:14
ミー&ユーのママさん

笑顔、大事ですよね♪
前を向いて日本全体で頑張って行きたいですね☆
Posted by シュクルシュクル at 2011年04月06日 22:17
ジュリエットさん

さすが!
先月はお店がバタバタしてたのでなかなか
出かけられませんでしたが、今月は少しでも
消費を増やしたいと・・・・。

毎週旅行はうらやましい・・・・。。。
Posted by シュクルシュクル at 2011年04月06日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思うこと。。。
    コメント(10)