› パティシエ日記 › 焼き菓子 › チーズフェナンシュ♪

2009年09月12日

チーズフェナンシュ♪

お彼岸も近いので、焼き菓子なんかご紹介してもいいですか?

やっぱうち的には、チーズが入っている焼き菓子が、
オススメなんです♪

チーズフェナンシュ♪


チーズフェナンシュ 120円です。

このフェナンシュの中には、クリームチーズとエダムチーズを
使用してます。お店をオープンするときに、試作を作って、
だいぶ失敗したんですよコレ・・・・

でも納得するものに辿りつきました♪

チーズフェナンシュ♪
フェナンシュといったら、
焦がしバターです。

僕は、ちょっと濃い目に
焦がしてます。

タルトもそうなんですが、
香ばしさが無いと、
物足んなくて・・・・



他にも、いろいろな焼き菓子を用意してますので
よろしくお願いいたします。




朝も夜も、だいぶ寒くなってきましたね☆

体調悪くしないようにしなくちゃですね・・・・








にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
     ↑↑↑↑↑
ポチッとお願いします!















同じカテゴリー(焼き菓子)の記事画像
フロランタン☆
間違え探し♪
桜のマドレーヌ♪
☆お年賀☆
お歳暮の時期です・・・☆
完成だいっ♪
同じカテゴリー(焼き菓子)の記事
 フロランタン☆ (2012-01-24 22:51)
 間違え探し♪ (2011-10-18 15:01)
 桜のマドレーヌ♪ (2011-02-01 16:14)
 ☆お年賀☆ (2010-12-28 00:22)
 お歳暮の時期です・・・☆ (2010-11-26 22:01)
 完成だいっ♪ (2010-08-20 17:18)

Posted by シュクル at 23:27│Comments(6)焼き菓子
この記事へのコメント
シュクルさん、フェナンシュとフィナンシュって一緒ですか?
お菓子とかって微妙にいいかた違ったりしません?

チーズ味のフェナンシュ食べたことないな~
だいたいバニラ味かメープル味が多いのです。
シュクルさんが試行錯誤しながら作ったお菓子、きっと美味しいのでしょう。
こだわりのフェナンシュ、今度買いに行ってみま~す(^^)
Posted by いちごみるくいちごみるく at 2009年09月13日 09:50
いちごみるくさん

フェナンシュもフィナンシェも言い方が違うだけです。
あと、フリアンって言うのもほぼ同じ焼き菓子ですね☆

ダックワーズも、ダコワーズ(←フランス語だと)
と表記されてるお店もあるし、なまりみたいな
ものなんですかね?!
Posted by シュクルシュクル at 2009年09月13日 23:44
おはようございますと初めまして。

かおさん

のブログからおじゃまに来ました。

あたしもケーキ屋さんで働いてます。

これから忙しくなる時期がやってきますね。

いきなり遊びに来て質問してもいいですか?

おからクッキーってどう作るんですか?
しっとり系じゃなくて、固い噛みごたえのあるクッキーを作りたいんです。

差し障りなければ教えて下さい。

突然で失礼します。

前橋は隣の市なので近いうちにも買いに行きますね♪
Posted by ショコラン at 2009年09月14日 08:44
ショコランさん

はじめまして☆

おからクッキーですか・・・!?

作ったことがないので、なんとも言えませんが、
おから自体に味が強くないので、味を濃縮したものを
クッキー生地に混ぜ込むっていうのはどうでしょうか?

水分があるとどうしてもしっとり系になってしまうので、
まず水分を取ることが必須だと思います。

かみさんは、きなこと混ぜると美味しいかもね♪
なんて言ってましたよ~☆
Posted by シュクルシュクル at 2009年09月14日 23:16
どうもありがとうございます♪

早速作ってみますね。

(b^-゜)

また遊びに来ます。

お店の方にも行きますね♪
Posted by ショコラン at 2009年09月16日 10:18
ショコランさん

お待ちしてま~す☆
Posted by シュクルシュクル at 2009年09月16日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チーズフェナンシュ♪
    コメント(6)